RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
業務連絡です☆

おはようございます。

 

先日、ハーブカフェ SORAさんでの個展が無事に終了致しました。

個展のことについては、近々ちゃんとまとめたいと思います(*‘ω‘ *)

 

さて、今日は一点業務連絡がございます。

 

個展第一週目の、9月最初の日曜日にSORAさんにご来店いただき、作品を購入していただいたお客様、

今日現在までにまだお届け先などを記載したメールが届いておりません。

もしかすると何らかのエラーなどで届いていない恐れもありますので、こちらのブログをご覧になられましたら、

今一度ご連絡いただけましたら幸いです。

 

※メールアドレスなどがわからなくなってしまった場合は、コメントをいただけましたら、こちらから返信させていただきます。

 

お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

author:, category:お知らせ, 08:36
comments(0), -, - -
no title
TwitterとFacebookではちょこちょこ様子をお伝えしているのですが、肝心のブログがほったらかしになっておりました。。(u_u)

9月1日〜10月16日までの一ヶ月半、
大阪の天神橋筋六丁目駅から徒歩で数分の場所にある、ハーブを使ったメニューとナチュラルで可愛い雰囲気のカフェ・ハーブカフェSORAさんにてゆるゆると個展をさせていただいております(*^^*)

SORAさんの詳細はこちら↓のブログからどうぞ☆

SORAさんとは、昨年出会うきっかけを与えていただき、昨年の秋と今年の春にイベントでご一緒させていただきました。
今回の個展が決まった時は、「ソラ」繋がりという事でテンションが上がったのですが、
更に!会期中に行うイベント(※予約制。残席わずかとなっております!)に出演していただくアーティストさんのお名前にも「ソラ」がっ!!Σ(o_o)

引き合わせてくださったM氏に感謝ですm(_ _)m


それでは、あらためて個展とイベントのご案内をさせていただきます。

空  個展
『ソラニワ  〜sora-ni-wa〜』
期間:9月1日(木)〜10月16日(日)
場所:ハーブカフェSORA
(*カフェの定休日は休廊)

○会期中イベント○

「ソラがかさなるトキ」
10月2日(日) 
open18:00/start18:30
1,800円(ハーブティーと焼き菓子付き)
空音のうたと、まさのギターによるライブと 絵描き 空 のライブペイント
*ゆったりとながれる時間や音を、絵描き 空 が 色でゆるやかに形どっていきます。

予約制です。定員になり次第締め切らせていただきます。
までお名前と人数を明記してメールをお願いします。返信をもって、ご予約完了とさせていただきます。


○空○

ゆるゆるとマイペースに水彩色鉛筆などで絵を描いているゆる絵描き。
日々の中で生まれては消えていく想いや、音楽から発せられる音色(ねいろ)を色で表現しています。
Twitter → @R_sora


○空音○
そらね。シンプルなピアノと声で、日々の情景や温度を、独自の世界につめこみ、うたう。さいきんはギターともう一つの声がまじわることも。大阪府吹田市出身。たまにドーナツ、カレーもすき。

○まさ○
ギターサポートやコーラス、ユニットいろいろ活動中。
アコースティックユニット「プラモードレシピ」「マサ犬さんバリオン」カバーユニット「楽夢音〜らむね〜」など。
時おりブログ更新中


○ハーブカフェSORA○
〒532-0022 大阪市北区浪花町13-19
天神橋筋六丁目駅13出口 徒歩二分 
中崎町1出口徒歩9分
11:00〜20:00(L.O.19:30)
月曜定休(祝日の場合翌日定休)
06-6359-1023


タイトルにあるように、一ヶ月半の間にお庭のように少しずつ育ってゆくような個展にしたいと思っています。
毎週どこかが変化してゆく変動型の展示なので、我儘を言わせていただければ、前半(はじめの3週間)と後半(9月後半からの3週間)で一度ずつ足を運んでいただけましたら幸いです。

在廊は毎週日曜日の午後からとなっています。
ランチやティータイムにぜひぜひお立ち寄りくださいませ☆



author:, category:-, 00:39
comments(0), -, - -
no title
秋の展示とイベントのお知らせです。

空 個展 『ソラニワ 〜sora-ni-wa〜』
期間:9月1日(木)〜10月16日(日)
時間:11:00〜20:00
場所:ハーブカフェSORA
※開催期間中は店舗は通常営業となります。
カフェの定休日は休廊となりますので、ご了承下さい。

〜会期中イベント〜

カフェのSORAさん、歌うたいの空音さん、絵描きの空。三つのソラが出逢い紡ぐ時間を、特製のハーブティーと焼き菓子と共にお楽しみください。

「ソラがかさなるトキ」
10月2日(日)
open18:00/start18:30
(※イベント当日は、店舗は11時〜17時30分までの営業となります)
1,800円(ハーブティーと焼き菓子付き)
空音のうたと、まさのギターによるライブと 絵描き 空 のライブペイント
*ゆったりとながれる時間や音を、絵描き 空 が 色でゆるやかに形どっていきます。

当イベントは予約制となっております。
お席に限りがありますので、定員になり次第締め切らせていただきます。
[haruirosorasi@gmail.com]
までお名前と人数を明記してメールをお願いします。返信をもって、ご予約完了とさせていただきます。

○空音○
そらね。シンプルなピアノと声で、日々の情景や温度を、独自の世界につめこみ、うたう。さいきんはギターともう一つの声がまじわることも。大阪府吹田市出身。たまにドーナツ、カレーもすき。
http://www.soranesakana.com

○まさ○
ギターサポートやコーラス、ユニットいろいろ活動中。
アコースティックユニット「プラモードレシピ」「マサ犬さんバリオン」カバーユニット「楽夢音〜らむね〜」など。
時おりブログ更新中
http://ameblo.jp/masa--mosa/

○空○
ゆるゆるとマイペースに水彩色鉛筆などで絵を描いているゆる絵描き。
日々の中で生まれては消えていく想いや、音楽から発せられる音色(ねいろ)を色で表現しています。

○ハーブカフェSORA○
〒532-0022 大阪市北区浪花町13-19
天神橋筋六丁目駅13出口 徒歩二分
中崎町1出口徒歩9分
11:00〜20:00(L.O.19:30)
月曜定休(祝日の場合翌日定休)
06-6359-1023
2012cafesora@gmail.com
http://www.herbcafesora.com/
author:, category:-, 07:38
comments(0), -, - -
個展 『 てがみ 』終了致しました。

ご報告が大変遅くなりましたが、

二年ぶりとなった個展『 てがみ 』が無事に終了致しました。

 

今回の展示のコンセプトは、タイトルと同じ"手紙"でした。

展示をさせていただいた会場が、昔ながらの印刷方法を大切にしている印刷会社さんであった事から、

その場所と何か関係性を持たせた展示にしたいと思い、まず、作品を制作するにあたってライブペイント以外ではキャンバスを使用せず、紙ものの作品にしようと決めました。

そして、事前に下見に行かせていただいた際に、会場であるレトロ印刷さんの持つ空気であったり、いろんな作家さんの作られた紙もの雑貨の陳列されている様子を見て、大きな作品ではなく、雑貨のような感覚で小さな作品をたくさん配置してみようと決めました。

 

そして、今回の展示サイズは全て手紙=ポストカードサイズで統一し、作品の世界を小さな窓から見つめているように感じてもらえたら…との想いから、ここ数年の作品制作ではあまり使用しなくなっていた額も使用(額も同じものに統一したかったので、全部白に塗りました。)しました。

作品は全て今回の個展の為に描き下ろしたもので、合計30点。

そこに、会期中に行った音楽×ライブペイントのイベントで描いたキャンバス作品(10号)3点が加わり、

パズルのピースが埋まったかのように、展示スペースは端から端までぴったりと埋まりました。

 

今回、在廊させていただいた際に、時間があれば絵を描いてみたり、缶バッジを作って遊んでみたり(かなり楽しかった!)色々な方達との再会も叶い、ゆるゆるとした時間の流れにありながらも、とてもとても濃い時間となりました。

 

遠くから、近くから、足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。

 

ゆっくりお話もできて嬉しかったです。

 

また、イベントでご一緒させていただいた、

 

宮田サトシさん

和みつみさん

中原瑞木さん

ハーブカフェ SORAさん

 

お世話になった、レトロ印刷の伯田さんをはじめスタッフの皆さん

 

一緒に素敵な時間をつくって下さり、本当にありがとうございました。

 







 

 

合間に。

 

 

 

『ひと筆描きのみずうみ』

とてもやわらかで、あたたかい時間でした。

 

 

×中原瑞木

 

×和みつみ

 

×宮田サトシ

 

 

 

 

 

 

 

色のなくなった真っ白な壁に、少しの寂しさと、感謝を込めて。

 

author:, category:お知らせ, 07:14
comments(0), -, - -
本日より個展が始まりました!

こんにちは。

今日から個展がスタートしております(*´ω`*)
あらためまして詳細を。


空 個展『 てがみ 』
会期:5月18日(水)〜5月29日(日)
会場:大阪・中津 レトロ印刷JAM 1F
時間:10:00〜19:00

☆会期中に音楽ライブ×ライブペイントイベント開催!
「ひと筆描きのみずうみ」
日時:5月22日(日) 15:30〜
出演:宮田サトシ、和みつみ、中原瑞木
ライブペイント:空
出店:ハーブカフェ SORA(ハーブティーとおやつ)
料金:投げ銭制

★会場までのアクセス
|浪偲憾翔俺收「中津駅」二番出口より、徒歩で約10分。
JR大阪駅より市バス『守口車庫前』行きに乗車し、「豊崎北」又は「豊崎神社前」バス停下車。徒歩で5分程。

作家在廊予定日:20日、21日、22日、27日、29日(時間はいずれも13時頃〜を予定しておりますが、多少前後することもありますので、ご了承ください。)

皆さまのお越しをお待ちしております〜(*´ω`*)
 
author:, category:お知らせ, 11:23
comments(0), -, - -
展示とイベントのお知らせ。

昨年からブログをほぼ放置状態だったのですが、久々にお知らせを兼ねて更新します<(_ _)>


早いもので、奈良に来てから来月で一年になります。

2015年は本当にあっと言う間の一年でした。
6年程前から奈良に月1〜2か月に1度くらいの間隔で通いはじめ、5年目にしてとうとう移住を果たしたのですが、
お陰様で、奈良県内の色々な地域を見て回る事ができ、新たな奈良の魅力を知りました。
いろんな町に知り合いもでき、人に会いに行く楽しみもできました。
何より、奈良でも無事に友達ができました(笑)

今年の春はそんな奈良友とお花見ドライブに行って来たり🌸(*´ω`*)

↓数年ぶりの又兵衛桜@宇陀


念願叶って連れて行ってもらった、佛隆寺の千年桜@宇陀


そんなこんなで、私なりにゆるゆると奈良ライフを満喫しております。


そして、一年が経ち、落ち着いて来たこともあり、今年は展示やイベントもぼちぼちとやって行こうと思っております。

その第一弾として、
5月に大阪でのイベント&展示が決定致しました\(^o^)/

1月の終わり頃に今年のやりたい事リストを書き出してみて、「今年はこんなことをやって行きたい」と、周囲の方にお話ししていたのですが、まさかこんなに早く形になるとは。。

やりたいことは口に出してみるものですね〜。

今回展示をやらせていただける事になったのも、イベントの繋がりがあっての事だったので、
お話を下さったMさんに感謝です☆(*´人`*)


〜展示&イベント詳細〜

空 個展『 てがみ 』

展示会場:大阪・中津 レトロ印刷JAM 1階展示スペース
開催期間:2016年5月18日(水)〜5月29日(日)
open/close:10:00/19:00
料金:無料

レトロ印刷JAM…市営御堂筋線「中津駅」2番出口より徒歩で約10分。




★会期中イベント
1日限定で音楽ライブ&ライブペイントのイベントを開催します!

日時:5月22日(日) 15:30〜18:30 
ライブ出演:宮田サトシ、和みつみ、中原瑞木
ライブペイント:空
カフェ出店:ハーブカフェSORA(ハーブティーと焼き菓子)
料金:イベントについては投げ銭制。カフェメニューについては販売となります。

イベントについてのお問合せ先 → satocylive@gmail.com




今回はレトロ印刷JAMという大阪の中津にある印刷会社さんの中で展示をさせていただく事になりました。
レトロ印刷は孔版と言われる昔ながらの印刷方法で、ズレやカスリといったものもかえっていい味を出してくれる手作り感満載の仕上がりになります。
今回の展示のDMとイベントのフライヤーも、レトロ印刷さんで印刷していただきました。
これまでのDMとは違ったシンプルでレトロな仕上がりにもご注目くださいませ☆(*´▽`*)

ここ数年の個展ではアクリル絵の具での作品が多かったのですが、今回の個展では、原点とも言える水彩色鉛筆で描いた小さなサイズの作品を中心にゆる〜く展示をさせていただきたいと思っています。

タイトルの「てがみ」については、会場に来ていただいて「なるほど〜」と思っていただければと思います。


今回の展示に向けて描いているものをチラリと☆













5月に皆さんとお会いできるのを楽しみにしております♪

(今年はブログも去年よりはマメに更新できるようにがんばろう…)
author:, category:お知らせ, 23:59
comments(0), -, - -
3月11日。
3月11日。

東日本大震災発生から、今日で5年。

「過ぎ去ったこと」
「終わったこと」
ではなくて、
被災された方々の中には、今も避難生活を余儀無くされていたり、あの日から、それまで当たり前のように続いてきた生活や仕事を失ったままの方も沢山居られます。

毎年この日が来る度に、5年前の事が蘇ってきて、前夜からなかなか眠れなかったりします。

同じような思いをされている方が、どれだけ居るのでしょうか。

職場に居た時の事、
テレビの中に映っていた、今、同じ国の中で起こっているとはとても信じ難い出来事が生々しく映し出された様子。

心配になって何度も連絡をしたけれど、何日も連絡が取れなかった福島の親戚達の事。

神様に祈りながら、ようやく連絡がついて、ほっとしたら泣けてきた事。

数年振りに帰った田舎のあちらこちらに、見慣れない機械(放射線量測定器)が設置されていて、
「あぁ… 現実なんだなぁ…」と、思い知らされた事。

伯父さんが放射能の数値測定の仕事をしている話や、農家をしていた方達のやるせない想いを聞いた。

悲しいとか、悔しいとか、
それだけじゃなくて、言葉にならない想いが込み上げてきて、
ただただ、被災地にどうかこれ以上悲しいことが起こりませんようにと祈るしかできなくて。

毎月11日が来る度に願う。

そして、今も行方不明になっている方々が、どうか一日も早くご家族の元へ帰ることができますように。

どうか、どうか、
不自由な思いを強いられ、弱い立場に居る沢山の方々を見捨ててしまうような、
おいてけぼりのままになってしまうよな、
そんな国にはならないでください。

その為に自分は何ができるのか?

それを考え続けて行く事をやめずに生きていく事。

何でもない今日という一日を、大切に過ごして行く事。

忘れないで生きて行きたいと、
そう思えた2016年の3月11日です。













author:, category:-, 23:42
comments(0), -, - -
4年6ヶ月と、4ヶ月。
おはようございます。

気が付けば4ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。

ちゃんと生きておりますよ!

この4ヶ月の間に環境が随分と変わりまして、
現在は名古屋を離れて奈良に居ます。

Σ(・ω・ノ)ノ


そう…

いずれは、と思っていましたが、縁あって今年の5月末から奈良に来ました。

今年の3月・4月頃から、色々と「○月頃にこうなって、年内にこうなるかも…」的な漠然とした予感があったのですが、
見事に的中してしまい、現在に至ります。。(・₋・)

お仕事で奈良県内をウロウロしながら、
相変わらず空を見たり、少しづつ環境に慣れてきた最近は、お絵かきしたりな日々を送っています。

お知らせとしては、
10月の24日〜11月の3日の期間、今年で5回目を迎える「奈良・町家の芸術祭はならぁと」の橿原市・八木札の辻エリアにて出展が決まっております(*‘ω‘ *)

今年は50号キャンバスにチャレンジです☆
よろしくお願い致します<(_ _)>


私事はさておき、
今日で東日本大震災から4年6ヶ月が経ちました。
今も尚、決して便利とは言えない生活を送っている方たちがいらっしゃるということを忘れてはいけないなと思います。
「何かできること」として、今年のはならぁと期間中に販売させていただいた作品などの売り上げの一部を、僅かながらでも被災地への支援としてお送りできればいいなと思っております。
売れなかったらごめんなさい。。(、、)ですが。

ここ数日、関東方面などでも大雨の影響で大きな被害が出ているようで、心配です。
同じ小さな島国の中で、日々いろいろな事が起こっていて、自分とは遠い世界の出来事だと感じてしまいがちなのですが、
決して他人事ではないことを自覚していかねば、と思いました。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんように…

少し肌寒くなって参りました。
皆さまもどうかご自愛くださいね。



DSC_3067.JPGDSC_3106.JPGDSC_3143.JPGDSC_3462.JPGDSC_3618.JPGDSC_3796.JPG
author:, category:-, 08:36
comments(0), -, - -
5月11日。
週末の三日間がバタバタとして、ぎゅっと詰まった濃い時間にりました。

嬉しい事も色々あって、短い時間だったけれど、たくさんの再会もあって。
頭がそれについて追いついていないのか、今日はなんとなく思考回路がパンク状態なのでした。

去年の今くらいの時期は、母の田舎である福島の会津で短いゴールデンウィークを過ごしていました。
叔父さんと山菜採りに行ったり、野山を散歩したり、愛知よりも遅い、満開の八重桜を見たり。
夜は外に出て満天の星空を眺めたり…☆ミ


先週末は用事で奈良へ行っていたのですが、
私が奈良が落ち着くのは、母の実家がある町の風景に似ているからなのかもしれないなぁと、八木の町を歩いていて思いました。

私にとっては、福島も奈良も同じくらい大好きな土地です。


今年も帰れるといいな〜(*´ー`*)



author:, category:-, 23:59
comments(0), -, - -
4月の色々。



20150427_212918.jpg



20150427_212957.jpg



20150427_213024.jpg


20150427_213104.jpg



20150427_213129.jpg


20150427_213146.jpg
author:, category:今日の一枚, 21:39
comments(0), -, - -